JUNの投資生活

少しでも自由になりたいあなたへ

FXでよく注目される経済指標で稼ごう

経済指標とは、各国が定期的に発表している経済についての公式の報告です。

大臣などの閣僚が直々に発表するケースが多く、時差があるので日本時間では夕方から深夜になる傾向にあります。

最も有名な経済指標はアメリカの雇用統計ですが、それ以外にも金利の決定といった重要な指標が多いです。



経済指標で稼ぐ時は、発表前後の値動きを利用します。

FX業者のホームページや外国為替に関する情報を提供している会社のWEBサイトで、具体的な経済指標をチェックできます。

重要度が高いほどガンガン動くため、重要と表示されている経済指標に絞るのがポイントです。

狙い目は、夕方5時ぐらいからの欧州と、夜9時ぐらいから連続であるアメリカの経済指標となっています。



経済指標を利用したトレードは、FXトレーダーにとって王道の1つです。

主に当日中に手仕舞いするデイトレーダーが好んでおり、リアルタイムでチャートを監視しながら売買をすることで安定した利益を出しています。

大きく分けて、事前にポジションを仕込んでおいて値動きの後に決済と、発生した値動きの波に飛び乗って流れが変わる前に決済の2種類です。

前者は数日ぐらいの時間をかけるスイングトレードに適しており、それに対して後者ではデイトレード向きの方法という違いがあります。



経済の動向というファンダメンタルで判断する方もいますが、実際のチャートを信用した方が確実です。

特に、初心者が経済学としてのアプローチで挑戦するのは難易度が高く、短期間で儲けていく必要がある投資家にとってはチャートによるテクニカル分析が主流派になっています。

株式では適正な株価に収束するのを期待した投資スタイルもありますが、為替レートには値ごろ感はないので注意しましょう。



スリリングな経済指標トレードは、単純にトレードをしていて楽しいというメリットもあります。

想定外の方向に進んだ時にちゃんと損切りができれば、思い切ったトレードも可能です。

仮に、経済指標の前後でトレードをしない場合でも、どのような値動きになっているのかを一度チェックしておくと勉強になります。



為替レートは通貨ペアという2つの通貨の組み合わせで決まるので、通貨の強弱が変わる経済指標は見逃せない発表です。

早く初心者から脱却するためにも、さっそく経済指標の値動きを体験してみましょう。