JUNの投資生活

少しでも自由になりたいあなたへ

FXで失敗する考え方

f:id:jun1978ikko:20181205183959j:plain

 

投資の一つとして

外国為替証拠金取引

FX

有名ですね

今では多くの人が参加していることでしょう

 

10年以上前から取引が

日本で始まり数多の投資家たちが

荒稼ぎしている投資商品ですね

 

しかし稼いでいる投資家がたくさんいる一方で

初心者が稼げずに

もっと言えば損失をこうむり

借金を抱える人も多くいるといわれています

 

そこで失敗を防ぐためにも

多くの人が経験してきた

失敗例を題材にしてみましょう

 

FXでなかなか勝てていないという方にお勧めです

FXでよく初心者がやりがちな失敗は

次の3つになるといわれています!

 

1.オーバートレード

2.感情的トレード

3.放置スタイル

 

まず一つ目

1.オーバートレード

FXにはレバレッジというシステムがありますね

初心者で勝てるかもわからないのにレバレッジをマックスにして取引を行うことを

オーバートレードといいます!

 

勝てる見込みがないのにレバレッジをかけるのは

ただのバカです。

損失が大きくなることに対するリスクヘッジができていないですね

 

次に

2.感情的トレード

これはその名の通り

自分の感情でエントリー

自分の感情で決済

 

トレードで勝つためには必ず手法を確立する必要があります

そして、そのルールを必ず守ることです!

コツコツためてきた利益を一気になくす可能性がある

感情的トレード

人間というのは必ず利益を大きくとりたい

という心理が働きます

自分の手法で確実に勝てる

チャートが出てきた場合

いつもと同じ金額でエントリーすればいいものを

もっとかければ

全額エントリーすれば

もっと利益が大きくなるのではないか

 

これが人間の弱みですね

これに従ってしまうと自然と

小さい利益

大きい損失

こんな取引が繰り返されていきます

 

3つ目が

3.損切できない

 これも初心者には多いです!

先程の心理的なものに似ていますね

基本的な考え方として

損失は切る

利益は伸ばす

もちろんこれは大事です

ただし、求めすぎてはいけません

そして論理的になり

損失がいくら出ようが

取り返そうとせず、自分の決めた損切ラインに来たら

切る

これ大事です

 

 

ということで

失敗する考え方をみてきた今回

最終的にどんな人が勝てる

投資家といえるのか

 

・理論でトレードする

・あきらめて損切する

・無理なレバレッジをかけない

 

こんな考え方が大事になってきます!

具体的な手法についてはまた今度お話しします

ありがとうございました。