JUNの投資生活

少しでも自由になりたいあなたへ

初心者がFXで稼ぐための心構え

f:id:jun1978ikko:20190104142817j:plain

 

あけましておめでとうございます!

今年もブログを続けていきたいと思いますので

よろしくお願い致します!

 

それでは今日の内容に行きましょう。

 

右も左もわからない初心者にとって、

FXというのは専門家や一部の賢い人がやるものだと思いがち。

確かに、FXはきちんとした知識や経験、賢さが必要となってきます。

しかし、そういった人たちも最初は初心者でした。



大切なのは一つずつ学んでいくこと。

そうやって専門知識や賢さは磨かれていくのです。



それでは、FXをしていくうえで、前提とするべき基本について確認していきましょう。



まず、FXは株とは違います。

株は企業の株価が上昇すれば、皆が得をするというのがありえますが、FXはそういうわけにはいきません。

FXでは得をする人がいれば、必ず損をする人がいます。

利益の取り合いをしているということです。

つまり、初心者がベテランと同じ場所で真っ向勝負するわけですから、弱肉強食といっても過言ではありません。



では、運さえ良ければ初心者でも勝てるのか?

答えはノーです。



初心者はFXをギャンブルみたいなものだと勘違いしがちです。

FXは投資であり、運任せで勝てるようなものではないことを理解するべきでしょう。



しかし、初心者でも勝っている人がいるのは事実。

その心構えとして、挙げられるものがいくつかあります。



まず、目標を決めること。

これは資金を管理していくうえでの物差しとなります。



次に、根拠を持ってトレードすること。

なんとなくや勘でトレードしてはギャンブルと同じです。



そして、一回のトレードだけで浮かれたり、動揺しないこと。

FXは結果として勝つことが大事です。



心構えとしては、これらが基本となります。



とはいえ、何から始めればいいのか初心者には難しいでしょう。

細かい知識はコツコツ学ぶとしても、軸となる方針が欲しいところです。



初心者が始めるべきことは二つ。



一つは、自分のトレードを毎回記録すること。

似たような場面での対応が違ってきますし、相場にも慣れて、安定して勝てるようになります。



もう一つは、長いものに巻かれろという方法です。

FXのベテランたちと勝負するのではなく、その人たちの動きについていくのがオススメ。

経験豊富な人たちがどういう動きをしているか、常に考えることで上達も早いでしょう。